人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラでピース

prkappa.exblog.jp

夫婦で綴る日々の事、趣味の事。

ブログトップ

たまには田舎料理を、、、。

ここ数日、激務続きの夫(キュウリ)が、昨夜はトドメのように歓迎会で

遅い帰宅に、、、。



たまには田舎料理を、、、。_b0295842_2051578.jpg

若鳥のきんかんと、若鳥のレバーの甘露煮を、、、。

お砂糖はザラメを使います。醤油は鹿児島独特のあま~~い醤油。我が家では“母ゆずり”

と、言う醤油を。子供の頃からこればっかり、、、。たまに、県外で醤油を味わって、、

辛っ!!とビックリする私。

ちなみに、、孫はこのきんかんを大好きなようで、、もう食べるな!!

と、ストップをかけるのが必死です。(笑)

たまには田舎料理を、、、。_b0295842_20104634.jpg

っで、こちらは、太刀魚を三枚おろしにして、唐揚げにしました。

いつもは米粉を使ったりしますが、今回は、片栗粉のみで揚げました。

味付けは、庭にあった山椒とパセリのみ。

太刀魚本来の味と、とても合うと思います。

っで、画像ではお皿が小さいかのような、、、が、実際のお皿は、どちらも直径30センチ以上もあり

ます。。(笑)

太刀魚は、鹿児島産ではなく、熊本産でした。まっ、どちらも今が旬だし美味しいし。
(南乃河童)
by prkappa | 2013-10-04 20:35 | フード系

by 南乃河童&キュウリ