カメラでピース

prkappa.exblog.jp

夫婦で綴る日々の事、趣味の事。

ブログトップ

こころを洗う

私の趣味は「写真」を撮ること。

デジタルカメラが登場する前から撮っている。

と言っても、最初から趣味だった訳ではなく、仕事の延長上に「カメラ」という存在があったから。

写真を撮らなければ仕事が成り立たない、そんないい加減な理由から写真を撮り続けていた。

当然ながら写真に関する知識もない。ただ感覚だけで撮り続けてきた。

そして、いつしか仕事が高じて「写真」が趣味になっていた。人との出会いや語らいが楽しかった。

はずなのに、ある日を境に写真が撮れなくなった。

写真を撮る行為、そのものが嫌いになってしまった。

水平垂直、正対撮影、適正露出・・・そして、失敗は許されない・・・

写真を撮ることは苦しみに変わった。





b0295842_0274163.jpg


長崎県大村市で撮影

最近、やっと心の整理がついたような気がする。

当ブログの片隅に籍を置きながら、また写真を始めた。

相変わらず、人と話をするのは苦手。人との語らいが楽しかった頃に戻るには時間がかかりそうだ

が、相棒(河童)に助けられながら、人との会話が楽しかった頃を少しずつ思い出している。

辛いとき、苦しいとき「写真」に救われた。

そんな思いも手伝ってか、先日、東日本大震災による津波で泥水にさらされた写真を洗浄し、持ち主

に返却するボランティア(ハートプロジェクト【長崎】)に参加した。

結婚式、子供の誕生、家族写真・・・悲しげな写真は1枚もなかった。みな笑顔が溢れていた。

1枚1枚、心を込めて洗った。・・・私の心も洗われた。

(南乃キュウリ)
[PR]
by prkappa | 2013-11-12 00:32 | 胡瓜のつぶやき